メンズ脱毛専門店NAXはメンズ脱毛のひげ脱毛や胸毛脱毛の口コミで人気のあるメンズ脱毛サロンです。

メンズ脱毛NAX TOP » ブログ » もう秋期(しゅうき)・・・いえ、「毛周期」です。毛が生えるサイクル

もう秋期(しゅうき)・・・いえ、「毛周期」です。毛が生えるサイクル

もうすっかり秋らしくなりました。と、季節の移ろいを人が感じるのと同様に、毛にも成長度合いがあるんですね。

そのサイクルを「毛周期」と呼ぶそうです。

この「毛周期」ですが、大きく3つの時期に分かれています。

 

グングン伸びていく「成長期」。

 

まだ伸びるのか!? と思った瞬間にポロッと抜け落ちる「退行期」。

そして、なかなか生えてこない「休止期」。

2 - もう秋期(しゅうき)・・・いえ、「毛周期」です。毛が生えるサイクル

この3つがクルクル廻って、私達の毛は生え変わっているんですね。

 

この毛周期ですが、ホルモン分泌により周期の早さが変わってきます。

男性ホルモンが多ければ多いほど、サイクルも速くなります。

 

朝剃ったヒゲが、夕方頃には生えているというのも、ホルモン分泌が関係しているんですね。

ちなみに、表面に見えている毛は、全体の2割から3割らしいです。

残りの7割ちょっとが、皮膚の中で眠っているんですね。まさしく「休止」状態ですね。

 

毛の周期を知るだけでも、適切な脱毛時期が分かりますので、より効果的な脱毛エステになるかもしれませんね。